魚速プラスログイン

磯子海釣り施設 2023-08-30の釣果情報

アジ13-25cm合計77匹
コノシロ25-27cm合計53匹
カサゴ16-23cm合計5匹
シロギス15-17cm合計4匹
メバル16-21cm合計2匹
キジハタ25-26cm合計2匹
タコ0.35-0.70kg合計2匹
ベラ14-15cm合計2匹
カマス15-15cm合計2匹
クロダイ31cm合計1匹

http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/choka.php

補足情報

シロギスの釣り方

投げ釣り

海岸からシロギスを釣る場合は投げ釣りで狙います。餌にはイソメ、ジャリメなどが使用されます。

チョイ投げ

堤防からシロギスを狙う場合、本格的な投げ釣りタックルを使わなくともルアーロッド+小型スピニングリールに5-15号程度のオモリを使った仕掛けで事足りる場合が多いです。

船釣り

東京湾などではシロギスの船釣りも盛んです。

キスの釣り方(投げ釣り、チョイ投げ、船釣り)
補足情報

タコの釣り方

マダコは岸釣りでも船釣りでも人気のある釣りものです。

エギング・タコエギ

船釣りではオモリの上にエギを1、2個付けた仕掛けがよく使われます。エギはタコ用のものを使うと根掛かりしにくくなります。

テンヤ釣り

テンヤにカニ、豚の脂身などを巻き付けた仕掛けを使います。竿を使わず手釣りで行われることの多い釣り方です。

タコルアー

近年ではエギ以外にもタコ用のルアーが多く発売されています。

タコの釣り方(エギ、テンヤ、ルアー)
補足情報

カマスの釣り方

釣り人から一般にカマスと呼ばれている魚にはヤマトカマスとアカカマスがおり、共に船からも岸からも狙うことができます。

船釣り

アカカマスは比較的深い場所で釣れるので100-150号程度のオモリを使った胴付き仕掛けにサバの切り身などをつけて釣ります。ヤマトカマスは持っと浅場で釣れるため30-50号程度のオモリとフラッシャーサビキ仕掛けがよく使われます。

ジグサビキ

ショアからカマスを狙う際に有効な釣り方の一つが、サビキ仕掛けを動かしながら釣るジグサビキや投げサビキです。群れに当たれば一度に数匹かけることができます。

ライトゲーム

小型のメタルジグ、バイブレーション、ジグヘッド+ワームなどを使ってカマスを狙うことができます。堤防から手軽に楽しめるので初心者にも挑戦しやすい釣りです。

ウキ釣り

カマスはサバの切り身などをエサに使ったウキ釣りでも狙うことができます。

カマスの釣り方(船サビキ、ジグサビキ、ライトゲーム、ウキ釣り)