魚速プラスログイン

大黒海釣り施設 2023-10-26の釣果情報

アジ13-25cm合計422匹
サッパ10-12cm合計94匹
クロダイ35-47cm合計20匹
コノシロ20-23cm合計19匹
カサゴ16-20cm合計10匹
サバ20-25cm合計5匹
フッコ50-57cm合計4匹
ボラ40-50cm合計2匹
ウミタナゴ20-22cm合計2匹
フグ18cm合計1匹
コショウダイ20cm合計1匹

http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/choka.php

補足情報

サバの釣り方

サバは比較的容易に釣ることができ味もいいため人気の釣りものとなっています。

船釣り

船釣りでサバを狙う場合、コマセカゴ仕掛けやフラッシャーサビキ仕掛けが使われます。アジ釣りの外道として釣れる場合も多いですが、外房などでは専門に狙われることもあります。

サビキ釣り

小サバと呼ばれる10-15cm程度のものはサビキ釣りでもよく釣れます。

カゴ釣り

餌釣りで中サバ、大サバを狙うならカゴ釣りが適しています。

ショアジギング

20-40g程度のメタルジグを使いますが、より軽いルアーを使用したライトゲームで小サバを狙うこともできます。

サーフトローリング

これも一種のルアーフィッシングですが、ジェットテンビンなどと弓角という疑似餌を組合せて使います。活性が高くポイントが遠い場合に有利です。

サバの釣り方(フラッシャーサビキ、サビキ釣り、カゴ釣り、ショアジギング、弓角、ライトゲーム)
補足情報

シーバスの釣り方

シーバスことスズキはセイゴ、フッコ、スズキと名前の変る出世魚として知らており、海のみならず河川や汽水湖でも狙うことができます。

ルアーフィッシング

現在シーバスを専門に狙うアングラーのほとんどはルアーマンです。使われるルアーはミノー、ペンシル、バイブレーション、ビッグベイトなどとなります。

エビ撒き釣り

生きたモエビを撒いて寄せながら釣るウキ釣りで、関西ではスズキ狙いのエビ撒き釣りはハネ釣りと呼ばれ比較的ポピュラーです。

ブッコミ釣り

河口付近ではブッコミ釣りでもスズキを狙うことができます。餌はイソメやユムシなどが使われます。

シーバスの釣り方(ルアー、ウキ釣り、投げ釣り)