魚速プラスログイン

大黒海釣り施設 2023-10-27の釣果情報

アジ8-25cm合計431匹
サッパ10-12cm合計76匹
クロダイ33-45cm合計18匹
カサゴ16-22cm合計17匹
ボラ25-30cm合計5匹
アオリイカ0.40-0.47kg合計5匹
カタクチイワシ10-12cm合計2匹
ウミタナゴ23cm合計1匹
コショウダイ24cm合計1匹
カレイ27cm合計1匹
スズキ64cm合計1匹
シロギス15cm合計1匹
タコ0.52kg合計1匹
メジナ27cm合計1匹
アナゴ47cm合計1匹

http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/choka.php

補足情報

カサゴの釣り方

カサゴは関東以南の釣り人には比較的身近な根魚で様々な釣り方で狙うことができます。

船釣り

船釣りでは主に胴付き仕掛けにサバの切り身や虫餌をつけて狙います。

投げ釣り

根の周りに仕掛けを入れれば投げ釣りでもカサゴを狙うことができます。

穴釣り

テトラポットの間にブラクリ仕掛けを落としてカサゴを狙います。

ルアーフィッシング

ワーム、メタルジグなどのルアーを使ってカサゴを狙うことができます。

カサゴの釣り方(穴釣り、船釣り、ルアー)
補足情報

アオリイカの釣り方

アオリイカは大きいものでは2㎏を超え、食べても美味しいことから人気の釣りものとなっています。春と秋がハイシーズンなので、その時期に釣れるアオリイカは秋イカ、春イカと呼ばれたりします。

エギング

エギと呼ばれる一種のルアーを使ってアオリイカを釣ります。ショアのもならずティップランエギングなど船やボートでも行われます。

ウキ釣り

餌は活きアジを使うことが多いですが、冷凍のものを使うこともあります。

ヤエン釣り

アジを泳がせイカが喰ったらヤエンを投入して掛けるという釣り方です。やや難しいですが大型アオリイカがよく釣れます。

アオリイカの釣り方(ウキ釣り、エギング、ヤエン釣り)
補足情報

イワシの釣り方

日本で釣れるイワシには、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシがいますがいずれもサビキ釣りで狙うことができます。群れで回遊するため釣れる時にいかに手返しよく釣るかが重要になります。喰いが渋い時にはトリックサビキも有効です。

イワシの釣り方(サビキ釣り)