魚速プラスログイン

磯子海釣り施設 2023-10-28の釣果情報

アジ16-24cm合計353匹
カサゴ15-21cm合計79匹
メジナ20-33cm合計40匹
クロダイ36-48cm合計10匹
ボラ15-50cm合計9匹
ハゼ8-10cm合計9匹
メバル19-22cm合計6匹
カワハギ18-21cm合計5匹
フグ16-20cm合計5匹
ウミタナゴ16-23cm合計5匹
スズメダイ12-14cm合計4匹
ベラ18-20cm合計2匹
シロギス10-12cm合計2匹
キジハタ19cm合計1匹
カレイ30cm合計1匹
タコ0.30kg合計1匹
ソイ16cm合計1匹
メゴチ8cm合計1匹
サバ30cm合計1匹
イシガキダイ20cm合計1匹

http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/choka.php

補足情報

カサゴの釣り方

カサゴは関東以南の釣り人には比較的身近な根魚で様々な釣り方で狙うことができます。

船釣り

船釣りでは主に胴付き仕掛けにサバの切り身や虫餌をつけて狙います。

投げ釣り

根の周りに仕掛けを入れれば投げ釣りでもカサゴを狙うことができます。

穴釣り

テトラポットの間にブラクリ仕掛けを落としてカサゴを狙います。

ルアーフィッシング

ワーム、メタルジグなどのルアーを使ってカサゴを狙うことができます。

カサゴの釣り方(穴釣り、船釣り、ルアー)
補足情報

クロダイの釣り方

クロダイは堤防、磯、河川の下流、サーフなど多様なフィールドから狙うことができ、釣り方にも様々なバリエーションがあります。

ウキ釣り

磯場からクロダイを狙う際のスタンダードな釣り方です。比較的穏やかな釣り場では棒ウキもよく使われます。

チニング

クロダイ狙いのルアーフィッシングにことで、ワームやペンシル、ポっパーなどのルアーが使われます。

ブッコミ釣り

河口部やサーフでチヌを狙う際に有効な釣り方です。日中よりも夜釣りに分があり、エサにはユムシ、カメジャコ、ユムシなどが使われます。

落とし込み釣り・前打ち

夏場の水温の高い時期に有効な釣り方です。カラス貝やカニをつけたハリを落とし込んでクロダイを誘います。

クロダイの釣り方(チニング、ウキ釣り、ブッコミ釣り、落とし込み釣り)
補足情報

ハゼの釣り方

ハゼは夏から秋によく釣れ、ファミリーフィッシングにも人気の魚種となっています。

ウキ釣り

ロッドは延べ竿、ウキは玉ウキが使われることが多くなっています。

ミャク釣り

ウキもつけず軽いオモリをつけただけの仕掛けで探っていく釣り方になります。手返しよく釣ることができるので数釣りができるハイシーズンに適しています。

投げ釣り/チョイ投げ

深場も狙うことができるので初冬の落ちハゼ狙いにも適しています。

ルアーフィッシング

クランクベイトを使用したハゼクラというジャンルが知られています。

ハゼの釣り方(ウキ釣り、ミャク釣り、チョイ投げ、ハゼクラ)
補足情報

メバルの釣り方

メバルは近年ではルアーフィッシングの対象魚として人気ですが他にも様々な釣り方で狙うことができます。

エビメバル(船釣り)

胴付き仕掛けを使い、エサには生きたモエビを使用します。

イワシメバル(船釣り)

胴付き仕掛けを使い、エサにはイワシを使用します。

サビキメバル(船釣り)

サビキ仕掛けを使い上下に動かしながらメバルを誘います。

メバリング

メバル狙いのルアーフィッシングです。0.5-3g程度のジグヘッド+ワームや小型のペンシル、ミノーなどが使われます。

ウキ釣り

夜釣りがメインなのでウキは電気ウキを使います。エサにはオキアミ、イソメ、モエビなどが使えます。

メバルの釣り方(イワシメバル、サビキメバル、ウキ釣り、メバリング)