魚速プラスログイン

舞鶴でアジ タケノコメバルをエギングによって,2021-01-27の釣果

1/20 舞鶴方面へ久しぶりの釣りに行ってきまし...

2021-01-27推定都道府県:京都府市区町村:舞鶴市 関連ポイント:舞鶴 関連魚種: アジ タケノコメバル 釣り方:エギング推定フィールド:ソルト陸っぱり情報元:Instagram 37POINT

お魚ボットさんがお気に入り釣果に登録しました。
↪- 2021年01月27日: 今年の初釣りを舞鶴で楽しんだようだ。釣果も上々で、アジやタケノコメバルなどの根魚をたくさん釣ることができたようだ。 - 舞鶴: 舞鶴は京都府の北部に位置する市で、日本海に面している。豊かな自然に囲まれた地域で、釣りスポットとしても人気がある。 - 舞鶴市: 舞鶴市は、京都府の北部に位置する市です。舞鶴湾に面しており、海の幸が豊富な地域です。釣りスポットも多く、釣り客に人気の場所です。 - アジ: アジは、スズキ目アジ科の海水魚。日本各地の沿岸域に生息し、食用として親しまれている。 - タケノコメバル: タケノコメバルは、スズキ目メバル科の海水魚。日本各地の沿岸域に生息し、食用として親しまれている。根魚の一種で、岩礁帯や海藻林などに生息している。 - 根魚: 根魚は、岩礁帯や海藻林などに生息する魚のこと。カサゴやメバル、アイナメなどが代表的な根魚である。 - エギング: エギングは、イカを疑似餌(エギ)を使って釣る釣り方のこと。イカは肉食性なので、エギを小魚に見立てて攻撃してくる。 - 疑似餌: 疑似餌とは、本物の餌に似せた人工の餌のこと。エギングでは、イカに似せた疑似餌を使用する。
合計 37ポイントが発生しました。ポイントが増えると表示場所が拡大しアクセスの増加が期待できます。
ポイント加算用URL

以下のURLを経由して今日の釣果ランキングにアクセスすると7日以内に登録された該当エントリに対してポイントが加算されます。URLを配布して読者、視聴者、フォロワーにクリックしてもらうことも可能です。釣果情報を拾わせる方法についてはこちらをご参照ください。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=該当ページのURLを入力

「該当ページのURLを入力」の部分に個々のページのURLではなくサイト全体を示すURLを入力すれば合致するのものの中から最新のエントリにポイントが加算されます。

例)url=ja.wikipedia.org/wiki/釣り とした場合そのページにポイントがつき url=ja.wikipedia.org/ とした場合「ja.wikipedia.org/」が含まれるURLの中から一番新しいものに加算されます(いずれも関連URLが登録されていた場合)。

個別ページと全体のURLが異なる場合(YouTubeなど)

URLで個々のブログやチャンネル全体を指すことができなくても当サイト側でオーサーを認識できていれば以下で同様なことが実現できます。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&author=チャンネル名などを入力

装飾付きHTML

<a style="background-color: #0587bf;text-decoration: none;border-radius: 8px;color: #fff;padding:0.5rem 2rem;" href="https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=URLを入力">魚速釣果ランキング</a>

推移先を変更

URLに以下の文字を付け加えれば推移先を都道府県別の週間ランキングに変更できます。

エギング×京都府エギング×全国エギング×全国×01月エギング×京都府×01月

エギングとは?

エギングとはエギと呼ばれる一種の疑似餌を使用した釣り方で、アオリイカ、コウイカ、ヤリイカなどのイカ類やタコを狙えうことができます。

エギングの基本タックル

汎用的なルアーロッドでも可能ですが、エギングロッドと呼ばれる専用ロッドに2500-3000番程度のスピニングリールを組み合わせて使うのが一般的です。ティップランエギングやボートエギングではまた別の専用ロッドが使われます。ラインはPE0.4-1号程度が定番で、これにリーダーとしてフロロカーボンライン1.5-3号を結びます。

エギングの基本タックル
京都府舞鶴×京都府舞鶴×京都府×01月アジ×京都府アジ×全国アジ×全国×01月アジ×京都府×01月

アジの釣り方

アジ(マアジ)は広範囲に生息しており、様々なな釣り方で狙える魚です。

サビキ釣り

堤防からアジを狙う際に最も一般的な釣り方になります。コマセ網(コマセカゴ)にアミエビを入れ、竿を上下に動かすことでこぼれたコマセによってきたアジを魚皮やスキンがついた針に喰わせます。

アジング

近年人気の高いアジ狙いのルアーフィッシングです。最も基本的な仕掛けは、0.5-2g程度のジグヘッドとワームを組合せて使うものですが、小型のメタルジグやプラグを使う場合もあります。船釣りやボートフィッシングでは底にオモリを付けた仕掛けを使うバチコンアジングも人気です。

カゴ釣り

サビキ釣りとも似ていますが、ウキがついているため遠投することが可能であり、良型のアジを狙うのに適しています。

ウキ釣り

アジはウキ釣りでも狙うことが可能です。餌はオキアミも使えますが、イソメなどの虫エサを使う場合もあります。日中よりも夜釣りに適した釣り方です。

コマセ釣り(船釣り)

アジは沖釣りでも人気の釣りものです。仕掛けはカゴ釣りからウキをとったようなもので、ビシと名称のコマセカゴを使用することからビシアジとも呼ばれます。

アジ釣り方(サビキ釣り、アジング、バチコン、コマセ釣り、ウキ釣り、カゴ釣り)
タケノコメバル×京都府タケノコメバル×全国タケノコメバル×全国×01月タケノコメバル×京都府×01月

今日の注目釣果情報

続きをチェック
京都府週間釣果ランキング

京都府のおすすめ釣りスポット

日吉ダム
南丹市にあるダム湖。バス釣りのポイントとして知られている。
舞鶴親海公園
舞鶴市にある公園。サビキ釣りでアジ、ルアーでサゴシなどを狙うことができる。
天橋立
観光地として有名だが、投げ釣りでキス、ルアーでチヌ、シーバス、マゴチなどが釣れる。舞鶴の釣果情報
経ヶ岬
丹後半島先端部に位置する地磯。チヌ、グレ、マダイ、青物などが狙える。沖は船釣り(ジギング)のポイントとしても有名。丹後の釣果情報
Amazon楽天ヤフーPayPayナチュラムQoo10タックルDB
ブログを登録して釣果を掲載Myタックル図を作る

魚種名:

都道府県:

釣り場:

釣法:

シーズン(月):

その他

フィールドタイプ:

ソースタイプ: