魚速プラスログイン

西宮浜でサワラ ツバス タチウオ,2021-09-26の釣果

サワラや極太な大サバのナブラ

2021-09-26推定都道府県:兵庫県市区町村:西宮市関連ポイント:西宮浜 関連魚種: サワラ ツバス タチウオ推定フィールド:ソルト陸っぱり情報元:大阪湾 ジギング&キャスティング チャーター船 / チャーターボート M(ブログ) 5POINT

お魚ボットさんがお気に入り釣果に登録しました。
↪わしは2021年09月26日に西宮市の西宮浜に出向いて、釣りを楽しんでおった。その日はサワラや極太な大サバのナブラが見られ、わしも気合を入れて仕掛けを垂らしておったのじゃ。 まずはサワラを狙って、ジグをキャストして巻き上げておると、すぐにヒットじゃな!ぶりあげたのは、65センチほどのサワラじゃった。引きが強く、釣り応え十分じゃったぞ! そのあと、ツバスやタチウオも釣れたのじゃ。型は小さかったが、数は釣れたぞ。 そして、ついにわしの狙いのブリがヒットじゃ!重量感のある引きで、竿が大きく曲がる。慎重にやりとりをしながら、ようやく釣り上げたのは、80センチほどのブリであったぞ! その日の釣果は、サワラ、ブリ、ツバス、タチウオと、青物、回遊魚をすべて制覇じゃった。大満足じゃ! 西宮浜は、回遊魚が豊富で、釣り人にはたまらない場所じゃなあ。わしも、また機会があれば、西宮浜に釣りに行きたいものじゃ。
合計 5ポイントが発生しました。ポイントが増えると表示場所が拡大しアクセスの増加が期待できます。
ポイント加算用URL

以下のURLを経由して今日の釣果ランキングにアクセスすると7日以内に登録された該当エントリに対してポイントが加算されます。URLを配布して読者、視聴者、フォロワーにクリックしてもらうことも可能です。釣果情報を拾わせる方法についてはこちらをご参照ください。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=該当ページのURLを入力

「該当ページのURLを入力」の部分に個々のページのURLではなくサイト全体を示すURLを入力すれば合致するのものの中から最新のエントリにポイントが加算されます。

例)url=ja.wikipedia.org/wiki/釣り とした場合そのページにポイントがつき url=ja.wikipedia.org/ とした場合「ja.wikipedia.org/」が含まれるURLの中から一番新しいものに加算されます(いずれも関連URLが登録されていた場合)。

個別ページと全体のURLが異なる場合(YouTubeなど)

URLで個々のブログやチャンネル全体を指すことができなくても当サイト側でオーサーを認識できていれば以下で同様なことが実現できます。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&author=チャンネル名などを入力

装飾付きHTML

<a style="background-color: #0587bf;text-decoration: none;border-radius: 8px;color: #fff;padding:0.5rem 2rem;" href="https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=URLを入力">魚速釣果ランキング</a>

推移先を変更

URLに以下の文字を付け加えれば推移先を都道府県別の週間ランキングに変更できます。

兵庫県西宮浜×兵庫県西宮浜×兵庫県×ブログ西宮浜×兵庫県×09月サワラ×兵庫県サワラ×全国サワラ×全国×09月サワラ×兵庫県×09月

サワラの釣り方

サワラ、サゴシは主にルアーフィッシングの対象魚として知られています。

キャスティング

東京湾ではサワラのキャスティングが盛んです。ルアーはバイブレーション、メタルジグ、ミノーなどが使われます。ブレードのついているものも有効です。

ジギング

サワラはバーチカルなジギングでも狙うことが可能です。歯が鋭いので リーダーは太めにしておくとよいでしょう。

サワラの釣り方(キャスティング、ジギング)
ツバス×兵庫県ツバス×全国ツバス×全国×09月ツバス×兵庫県×09月

ブリの釣り方

ブリは出世魚で、関東ではワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ、関西ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリなどと呼び方が変わります。比較的小さいものは岸からも狙うことができ、様々な釣り方が存在します。

カゴ釣り

カゴにオキアミなどを詰め、ブリを寄せて釣ります。多くの地域ではイナダ、ハマチクラスがメインとなります。

泳がせ釣り

アジなどの小魚を活き餌として使います。比較的大きなサイズを狙う際に有効です。

ショアジギング

メタルジグ以外のルアーでも釣れますがショアから狙う場合に最もポピュラーな釣り方はショアジギングです。

コマセ釣り(船釣り)

ブリは船釣りでも人気の釣りもので、餌釣りではコマセカゴを用いた仕掛けで狙う場合が多いです。

ジギング(オフショア)

ブリはオフショアのジギングでも人気の釣りものです。電動リールを使う電動ジギングというジャンルもあります。

落とし込み釣り(船釣り)

まずムロアジなどをかけて、それをそのまま落とし込んで青物を狙うといった釣り方になります。

ブリの釣り方(ジギング、ショアジギング、カゴ釣り、落とし込み)

兵庫県のブリ釣り

大阪湾のジギングでブリを狙うことができます。また武庫川一文字、神戸空港、西宮ケーソンなどの釣り場でもブリが釣れることがあります。

タチウオ×兵庫県タチウオ×全国タチウオ×全国×09月タチウオ×兵庫県×09月

タチウオの釣り方

タチウオは陸っぱりでも船釣りでも人気の釣りものとなっており、様々な釣り方で狙うことができます。

テンビン仕掛け

船のエサ釣りで狙う際の一つの釣り方がテンビン仕掛けを用いるものです。30㎝程度の片テンビンと30-80号程度のオモリを使い、エサはイワシやサンマの切り身を使用します。

テンヤ仕掛け(船)

こちらもエサ釣りですがよりシンプルな仕掛けを使い、ルアーフィッシング的要素もある釣りとなります。エサはイワシの頭だけとったものを使う場合は多いです。

タチウオジギング

タチウオはジギングでも狙うことが可能です。メタルジグは100-200g程度のものが一般的で、紫、ピンク、オレンジ、シルバー等のカラーが有効とされます。

ウキ釣り

ショアからエサ釣りで狙う場合、キビナゴなどをエサに使ったウキ釣りがよく行われます。日中よりも夜釣りで狙うのが一般的です。

引き釣り

テンヤにドジョウなどを付けて引きながらタチウオを誘います。

ショアルアー

ジグヘッド+ワーム、メタルジグなどのルアーを使ってタチウオを狙うことができます。大きくルアーをダートさせて誘うワインド釣法も知られています。

カワハギの釣り方

今日の注目釣果情報

続きをチェック
兵庫県週間釣果ランキング

兵庫県のおすすめ釣りスポット

武庫川一文字
大阪湾に浮かぶ沖堤防。青物がよく釣れることで有名で、ブリクラスも期待できる。武庫川一文字の釣果情報
神戸空港
神戸市にある釣り場。アジ、サバ、ハマチなどを狙うことができ人気のスポットとなっている。神戸空港の釣果情報
平磯海釣り公園
神戸市にある海釣り施設。大型のカンダイ(コブダイ)が釣れることもある。平磯海釣り公園の釣果情報
翼港
淡路島内にある港。アジ、イワシ、メバル、チヌ、アオリイカ、青物などが狙える。淡路島の釣果情報
東条湖
加古川市にあるダム湖。バスやニジマスが釣れる他、冬場にはワカサギ釣りも。東条湖の釣果情報
Amazon楽天ヤフーPayPayナチュラムQoo10タックルDB
ブログを登録して釣果を掲載Myタックル図を作る

魚種名:

都道府県:

釣り場:

釣法:

シーズン(月):

その他

フィールドタイプ:

ソースタイプ: