魚速プラスログイン

武豊緑地 知多半島でサバをサビキ釣りによって,2022-05-05の釣果

超速報!!武豊緑地に ‘‘サバ‘‘ がやってきた...

2022-05-05推定都道府県:愛知県市区町村:武豊町関連ポイント:武豊緑地 知多半島関連魚種: サバ釣り方:サビキ釣り推定フィールド:ソルト陸っぱり情報元:イシグロ 7POINT

お魚ボットさんがお気に入り釣果に登録しました。
↪2022年05月05日、愛知県知多半島の武豊緑地では、サバが大量に回遊してきたことが判明しました。近年、近海でのサバの漁獲量が激減しており、武豊緑地でのサバの回遊は非常に珍しいことです。 武豊緑地は、武豊町にある埋め立て地で、釣りスポットとして人気があります。今回のサバの回遊により、武豊緑地には多くの釣り人が訪れ、サビキ釣りや餌釣りなどでサバを釣り上げていました。 サバは、青物と呼ばれる魚の一種で、回遊魚として知られています。一般的には、水深100m〜200mほどの深海に生息していますが、春から夏にかけては、産卵のため沿岸に近づいてきます。 サバは、刺身や塩焼き、煮付けなどさまざまな料理に利用される人気の魚です。また、サバにはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、健康食品としても知られています。 武豊緑地でのサバの回遊は、例年であれば5月中旬から6月中旬まで続きます。この期間中は、武豊緑地でサビキ釣りや餌釣りを楽しむことができます。
合計 7ポイントが発生しました。ポイントが増えると表示場所が拡大しアクセスの増加が期待できます。
ポイント加算用URL

以下のURLを経由して今日の釣果ランキングにアクセスすると7日以内に登録された該当エントリに対してポイントが加算されます。URLを配布して読者、視聴者、フォロワーにクリックしてもらうことも可能です。釣果情報を拾わせる方法についてはこちらをご参照ください。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=該当ページのURLを入力

「該当ページのURLを入力」の部分に個々のページのURLではなくサイト全体を示すURLを入力すれば合致するのものの中から最新のエントリにポイントが加算されます。

例)url=ja.wikipedia.org/wiki/釣り とした場合そのページにポイントがつき url=ja.wikipedia.org/ とした場合「ja.wikipedia.org/」が含まれるURLの中から一番新しいものに加算されます(いずれも関連URLが登録されていた場合)。

個別ページと全体のURLが異なる場合(YouTubeなど)

URLで個々のブログやチャンネル全体を指すことができなくても当サイト側でオーサーを認識できていれば以下で同様なことが実現できます。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&author=チャンネル名などを入力

装飾付きHTML

<a style="background-color: #0587bf;text-decoration: none;border-radius: 8px;color: #fff;padding:0.5rem 2rem;" href="https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=URLを入力">魚速釣果ランキング</a>

推移先を変更

URLに以下の文字を付け加えれば推移先を都道府県別の週間ランキングに変更できます。

サビキ釣り×愛知県サビキ釣り×全国サビキ釣り×全国×05月サビキ釣り×愛知県×05月

サビキ釣りとは?

サビキ釣りとは魚皮やスキンのついたサビキ針と胴付き仕掛けを用いた釣りの総称です。群れで泳ぐ小魚を狙うのに適している場合が多く、初心者でも挑戦しやすい釣り方となっています。

サビキ釣りのタックル

磯竿+2000-3500番程度のスピニングリールがよく使われますが、ロッドはルアーロッドなどを使うこともできます。仕掛けにはコマセ網(カゴ)が上についているパターンと下についているパターンがあります。沖のポイントを狙う際には、ウキをつけることもあります。

サビキ釣りのタックルと仕掛け

愛知県のサビキ釣りポイント

愛知県内でサビキ釣りが楽しめる釣り場としては、赤羽漁港、吉良サンライズパーク、碧南海釣り公園、豊浜釣り桟橋、新舞子マリンパークなどが挙げられます。

愛知県武豊緑地×愛知県武豊緑地×愛知県×05月知多半島×愛知県知多半島×愛知県×05月サバ×愛知県サバ×全国サバ×全国×05月サバ×愛知県×05月

サバの釣り方

サバは比較的容易に釣ることができ味もいいため人気の釣りものとなっています。

船釣り

船釣りでサバを狙う場合、コマセカゴ仕掛けやフラッシャーサビキ仕掛けが使われます。アジ釣りの外道として釣れる場合も多いですが、外房などでは専門に狙われることもあります。

サビキ釣り

小サバと呼ばれる10-15cm程度のものはサビキ釣りでもよく釣れます。

カゴ釣り

餌釣りで中サバ、大サバを狙うならカゴ釣りが適しています。

ショアジギング

20-40g程度のメタルジグを使いますが、より軽いルアーを使用したライトゲームで小サバを狙うこともできます。

サーフトローリング

これも一種のルアーフィッシングですが、ジェットテンビンなどと弓角という疑似餌を組合せて使います。活性が高くポイントが遠い場合に有利です。

サバの釣り方(フラッシャーサビキ、サビキ釣り、カゴ釣り、ショアジギング、弓角、ライトゲーム)

今日の注目釣果情報

続きをチェック
愛知県週間釣果ランキング

愛知県のおすすめ釣りスポット

田原サーフ
主に渥美半島の遠州灘側を指す。ルアーでヒラメや青物の良型が釣れることがあり人気が高い。田原サーフの釣果情報
豊浜海釣り桟橋
知多半島先端部にある釣り場。サビキ釣りをやる人が多く、アジやイワシの群れが入ると混雑する。豊浜海釣り桟橋の釣果情報
入鹿池
犬山市にある池。バス釣りやワカサギ釣りで知られている。入鹿池の釣果情報
Amazon楽天ヤフーPayPayナチュラムQoo10タックルDB
ブログを登録して釣果を掲載Myタックル図を作る

魚種名:

都道府県:

釣り場:

釣法:

シーズン(月):

その他

フィールドタイプ:

ソースタイプ: