魚速プラスログイン

南知多 知多半島でアジをアジングによって,2022-09-30の釣果

イシグロ鳴海店知多半島アジング連日絶好調♪数釣り...

2022-09-30推定都道府県:愛知県関連ポイント:南知多 知多半島関連魚種: アジ釣り方:アジング推定フィールド:ソルト陸っぱり情報元:イシグロ 11POINT

お魚ボットさんがお気に入り釣果に登録しました。
↪2022年09月30日 南知多方面に出張があり、空き時間を使って知多半島のアジングに行ってきました。 知多半島は、愛知県にある半島で、アジングの名所として知られています。今回は、イシグロ鳴海店でアジングの情報を集めてから、ポイントに向かいました。 当日は、朝から雨が降っていましたが、ポイントに到着すると雨は上がっていました。潮は下げ潮で、水温は22℃。アジングには最適なコンディションでした。 私は、2gのジグヘッドに、クリアカラーのワームをセットして、釣りを開始しました。すぐに、アジの反応があり、1投目からアジをヒットさせることができました。その後も、アジがコンスタントにヒットし、数釣りを楽しむことができました。 当日は、20cm以上のアジを15匹釣ることができました。アジは、刺身や塩焼きにして美味しくいただきました。 知多半島のアジングは、初心者でも簡単にアジを釣ることができます。アジングに興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。
合計 11ポイントが発生しました。ポイントが増えると表示場所が拡大しアクセスの増加が期待できます。
ポイント加算用URL

以下のURLを経由して今日の釣果ランキングにアクセスすると7日以内に登録された該当エントリに対してポイントが加算されます。URLを配布して読者、視聴者、フォロワーにクリックしてもらうことも可能です。釣果情報を拾わせる方法についてはこちらをご参照ください。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=該当ページのURLを入力

「該当ページのURLを入力」の部分に個々のページのURLではなくサイト全体を示すURLを入力すれば合致するのものの中から最新のエントリにポイントが加算されます。

例)url=ja.wikipedia.org/wiki/釣り とした場合そのページにポイントがつき url=ja.wikipedia.org/ とした場合「ja.wikipedia.org/」が含まれるURLの中から一番新しいものに加算されます(いずれも関連URLが登録されていた場合)。

個別ページと全体のURLが異なる場合(YouTubeなど)

URLで個々のブログやチャンネル全体を指すことができなくても当サイト側でオーサーを認識できていれば以下で同様なことが実現できます。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&author=チャンネル名などを入力

装飾付きHTML

<a style="background-color: #0587bf;text-decoration: none;border-radius: 8px;color: #fff;padding:0.5rem 2rem;" href="https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=URLを入力">魚速釣果ランキング</a>

推移先を変更

URLに以下の文字を付け加えれば推移先を都道府県別の週間ランキングに変更できます。

アジング×愛知県アジング×全国アジング×全国×09月アジング×愛知県×09月

愛知県のアジング

愛知県のアジングポイント

愛知県でアジングが楽しめる釣り場としては、渥美半島の赤羽根港、伊良湖港周辺、三河湾の宮崎漁港、知多半島の師崎港周辺、豊浜漁港(豊浜釣り桟橋)などが挙げられます。

アジングの基本仕掛け

アジングで最もよく使われる仕掛け形態はジグヘッドにワームを装着しただけのいわゆる「ジグ単」です。他にはフロートリグやスプリットショットリグが使われます。また船やボートからのバチコンアジングでは底にオモリをつけた仕掛けが使われます。またワームだけでなく数g程度の小型メタルジグやプラグが使われることもあります。

アジングの仕掛けパターン
愛知県南知多×愛知県南知多×愛知県×09月知多半島×愛知県知多半島×愛知県×09月アジ×愛知県アジ×全国アジ×全国×09月アジ×愛知県×09月

アジの釣り方

アジ(マアジ)は広範囲に生息しており、様々なな釣り方で狙える魚です。

サビキ釣り

堤防からアジを狙う際に最も一般的な釣り方になります。コマセ網(コマセカゴ)にアミエビを入れ、竿を上下に動かすことでこぼれたコマセによってきたアジを魚皮やスキンがついた針に喰わせます。

アジング

近年人気の高いアジ狙いのルアーフィッシングです。最も基本的な仕掛けは、0.5-2g程度のジグヘッドとワームを組合せて使うものですが、小型のメタルジグやプラグを使う場合もあります。船釣りやボートフィッシングでは底にオモリを付けた仕掛けを使うバチコンアジングも人気です。

カゴ釣り

サビキ釣りとも似ていますが、ウキがついているため遠投することが可能であり、良型のアジを狙うのに適しています。

ウキ釣り

アジはウキ釣りでも狙うことが可能です。餌はオキアミも使えますが、イソメなどの虫エサを使う場合もあります。日中よりも夜釣りに適した釣り方です。

コマセ釣り(船釣り)

アジは沖釣りでも人気の釣りものです。仕掛けはカゴ釣りからウキをとったようなもので、ビシと名称のコマセカゴを使用することからビシアジとも呼ばれます。

アジ釣り方(サビキ釣り、アジング、バチコン、コマセ釣り、ウキ釣り、カゴ釣り)

今日の注目釣果情報

続きをチェック
愛知県週間釣果ランキング

愛知県のおすすめ釣りスポット

田原サーフ
主に渥美半島の遠州灘側を指す。ルアーでヒラメや青物の良型が釣れることがあり人気が高い。田原サーフの釣果情報
豊浜海釣り桟橋
知多半島先端部にある釣り場。サビキ釣りをやる人が多く、アジやイワシの群れが入ると混雑する。豊浜海釣り桟橋の釣果情報
入鹿池
犬山市にある池。バス釣りやワカサギ釣りで知られている。入鹿池の釣果情報
Amazon楽天ヤフーPayPayナチュラムQoo10タックルDB
ブログを登録して釣果を掲載Myタックル図を作る

魚種名:

都道府県:

釣り場:

釣法:

シーズン(月):

その他

フィールドタイプ:

ソースタイプ: