魚速プラスログイン

アオリイカをエギングで,2023-12-31福井県の釣果関連情報

【エギングポイント紹介】福井県西部からアオリイカ...

2023-12-31推定都道府県:福井県関連魚種: アオリイカ釣り方:エギング推定フィールド:ソルト陸っぱり情報元:ユーリンのエンジョイ釣り勢(YouTube) 1POINT
お魚ボットさんがお気に入り釣果に登録しました。
↪2023年12月31日 福井県西部のアオリイカエギングポイントを紹介。 近年、福井県西部では、アオリイカのエギングが人気を集めている。 その理由は、好漁場であることと、エギングタックルの進化によるものである。 エギングタックルの進化により、初心者でも簡単にアオリイカを手にすることができるようになった。 福井県西部は、アオリイカの好漁場である。 その理由は、福井県西部は、アオリイカの生息に適した環境が整っているからである。 福井県西部のアオリイカエギングポイントは、主に以下の通りである。 ・越前海岸 ・若狭湾 ・大野市 ・勝山市 ・鯖江市 ・あわら市 これらのポイントでは、アオリイカを釣ることが可能である。 アオリイカの釣り方は、エギングである。 エギングとは、エギという疑似餌を使ってアオリイカを釣る方法である。 エギングは、初心者でも簡単にできる釣り方である。 しかし、アオリイカを釣るためには、ポイント選びとエギ選びが重要である。 アオリイカを釣るためには、アオリイカの習性を知ることが重要である。 アオリイカは、群れで行動しており、岩礁や藻場を好み、夜行性である。 エギングでは、アオリイカが好むポイントにエギをキャストし、アオリイカにアピールする。 アオリイカがエギに反応すると、エギをくわえる。 エギをくわえたアオリイカは、仕掛けを引っ張る。 釣り人は、アオリイカが仕掛けを引っ張ったときに、アワセを入れる。 アワセを入れた後は、アオリイカをゆっくりとリールを巻いて取り込む。 アオリイカは、強い引きをする魚であるので、釣り上げるには注意が必要である。 福井県西部は、アオリイカのエギングポイントである。 福井県西部に訪れた際には、ぜひアオリイカのエギングに挑戦してみてはいかがだろうか。
合計 1ポイントが発生しました。ポイントが増えると表示場所が拡大しアクセスの増加が期待できます。
ポイント加算用URL

以下のURLを経由して今日の釣果ランキングにアクセスすると7日以内に登録された該当エントリに対してポイントが加算されます。URLを配布して読者、視聴者、フォロワーにクリックしてもらうことも可能です。釣果情報を拾わせる方法についてはこちらをご参照ください。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=該当ページのURLを入力

「該当ページのURLを入力」の部分に個々のページのURLではなくサイト全体を示すURLを入力すれば合致するのものの中から最新のエントリにポイントが加算されます。

例)url=ja.wikipedia.org/wiki/釣り とした場合そのページにポイントがつき url=ja.wikipedia.org/ とした場合「ja.wikipedia.org/」が含まれるURLの中から一番新しいものに加算されます(いずれも関連URLが登録されていた場合)。

個別ページと全体のURLが異なる場合(YouTubeなど)

URLで個々のブログやチャンネル全体を指すことができなくても当サイト側でオーサーを認識できていれば以下で同様なことが実現できます。

https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&author=チャンネル名などを入力

装飾付きHTML

<a style="background-color: #0587bf;text-decoration: none;border-radius: 8px;color: #fff;padding:0.5rem 2rem;" href="https://plus.uosoku.com/dw_ranking?inpoint=true&url=URLを入力">魚速釣果ランキング</a>

推移先を変更

URLに以下の文字を付け加えれば推移先を都道府県別の週間ランキングに変更できます。

エギング×福井県エギング×全国エギング×全国×12月エギング×福井県×12月
エギングとは?

エギングとはエギと呼ばれる一種の疑似餌を使用した釣り方で、アオリイカ、コウイカ、ヤリイカなどのイカ類やタコを狙えうことができます。

エギングの基本タックル

汎用的なルアーロッドでも可能ですが、エギングロッドと呼ばれる専用ロッドに2500-3000番程度のスピニングリールを組み合わせて使うのが一般的です。ティップランエギングやボートエギングではまた別の専用ロッドが使われます。ラインはPE0.4-1号程度が定番で、これにリーダーとしてフロロカーボンライン1.5-3号を結びます。

エギングの基本タックル

エギングタックルをチェック

福井県アオリイカ×福井県アオリイカ×全国アオリイカ×全国×12月アオリイカ×福井県×12月
補足情報

アオリイカの釣り方

アオリイカは大きいものでは2㎏を超え、食べても美味しいことから人気の釣りものとなっています。春と秋がハイシーズンなので、その時期に釣れるアオリイカは秋イカ、春イカと呼ばれたりします。

エギング

エギと呼ばれる一種のルアーを使ってアオリイカを釣ります。ショアのもならずティップランエギングなど船やボートでも行われます。

ウキ釣り

餌は活きアジを使うことが多いですが、冷凍のものを使うこともあります。

ヤエン釣り

アジを泳がせイカが喰ったらヤエンを投入して掛けるという釣り方です。やや難しいですが大型アオリイカがよく釣れます。

アオリイカの釣り方(ウキ釣り、エギング、ヤエン釣り)

今日の注目釣果情報

続きをチェック
福井県週間釣果ランキング

福井県のおすすめ釣りスポット

九頭竜川
下流域は良型シーバスが釣れることで有名。また春にはサクラマス、夏から秋にはアユ釣りも面白い。
越前海岸
アジングでアジ、エギングでヤリイカ、アオリイカ、ショアジギングで青物などが釣れ、人気のエリアとなっている。越前海岸の釣果情報
あかぐり海釣公園
大飯郡おおい町にある海釣り施設。アジ、サヨリ、チヌ、グレ、サゴシなどを狙うことができる。
音海周辺
アオリイカの好ポイントとして知られ、エギングやヤエン釣りをやるアングラーが多い。またマダイや青物も釣れる。音海の釣果情報
Amazon楽天ヤフーPayPayナチュラムQoo10タックルDB
ブログを登録して釣果を掲載Myタックル図を作る

魚種名:

都道府県:

釣り場:

釣法:

シーズン(月):

その他

フィールドタイプ:

ソースタイプ: